生徒とともに 第59号



 <目次>
巻頭文
  学習の高度化とゴールへの意識-高大連携の可能性について-
特集 子どもの貧困にどう向き合うか
  「子どもの貧困」にどう向き合うか
  子ども食堂
  福井市「ひまわり子ども食堂」
  敦賀市「こども食堂青空S地域みんなの居場所として」
  「社会の底辺者」と共に生き、その底上げを~無料塾に取り組んで思うこと~
  大学生から見た無料塾
  無料塾に参加して
  子どもたちの居場所「おはなしプーさんのはちみつ」の活動
寄稿
  一戦中派からのメッセージ(教育、天皇制、戦争、愛国、教師…)
私の教師生活を振り返って
  「迷想録」~現役教員卒業随筆~
  退職を迎えて
  卒業を迎えて(私と高教組)
  ジャムおじさんの回顧録
  定年をむかえて想うこと
教育実践レポート 授業・ホーム運営・部活・相談室の取り組み・報告
  「AIに負けない生徒」を育むための授業とは?
こんなことをやっています
  修学旅行の行き先と内容
私もひとこと
  AI(人工知能)の登場は学校教育を変えるのか?
  被災地を見る、歩く、考える~福島県南相馬市・浪江町を訪ねるバスツアーに参加して~
  「福島県南相馬市・浪江町を訪ねるバスツアー」に參加して
生徒・卒業生・若者の声
  道守高校通信制に通う生徒たちの声
  「道は自分で切り開く」
  「特別なもの」
  「幸せって何だろう?」
教育研究会議
 ①教育相談Q&A
 ②『子ども•保護者と教職員のための教育相談室』より③『インタ—ネット教育相談室』より④読者の声
 編集後記