生徒とともに 第67号



    
 <目次>
巻頭文
 弁護士と子どもの権利擁護
特集:コロナ禍と学校教育
 座談会「コロナ禍における県立学校の教育状況」
 福井医療大学における取組み-オンラインと対面の授業を経験して-
 コロナ禍が問う「学校」という場所「教師」というしごと(2021年度高教組教研集会講演より)
 
社会の現場から
 子どもシェルター・自立援助ホームの設立に向けた取り組み
 子どもたちに導かれて
 
私の教師生活を振り返って
 38年間のたくさんの幸せに、感謝
 私の前の「ことば」と「こどもたち」と
 振り返って
 
教育実践レポート 授業、ホーム運営、部活動、相談室の取り組み、報告
2021年度 第64次 教育研究集会「国語分科会」「英語分科会」「生徒指導・行事・部活分科会」より
 〈国語科〉ICT活用の現状
      IT機器を使った授業
 〈英語科〉「すらら」を使ってみた
      英語の授業におけるタブレットの有効利用
 〈生徒会〉私たちの意見・要望で通学バス代の補助が実現
 
タブレットを活用しよう
2021年度 第64次 教育研究集会「タブレットを活用しよう」分科会より
 高校での実践例
 引き出す教育・楽しむ教育実践事業
 「武商ITCフォーラム」の実践
 
わたしもひとこと
  家庭科教員であること
  校務員の仕事
 
生徒・卒業生・若者の声
  東京2020オリンピック金メダルへの道
  光を求めて二度目の高校生活へ
 
教育研究会議
 ①コラージュ療法
 ②子ども・保護者・教職員のための教育相談室・編集委員会より

 編集後記